
公民先生の雑談。

授業がすきです。どこかで何かの先生をやっています。

出遅れた受験生へ。

前に築地に見学(あそび)にいった時の落とし物掲示板。

カキとかカニとか、落ちてるんですね。

f:id:odori1242ann:20160924202231p:plain 

 

 

 

どうも、学歴コンプレックス先生です。

何を話そう、私は入りたかった一流私立には入れず、

「ウェ~~~~イ!!!!」くらいしか言葉を発することのできない学生が沢山いる三流くらいの文系私立大学に通いました。

 

 

そんな私の体験談を話しついでに、今未来の受験生の糧になればと思います。

 

 

 

 

三流とは言いましたが、一般受験では今調べたら偏差値55くらいでしたので、高校時代の内申点は大体2or3だった私としてはそこそこに頑張ったのであります。

 

 

そもそも、部活に青春を捧げ、定期テスト直前で部活が休みになれば開口一番

「キャラオケ歌広場いこうぜ!!!!!!」

と市街地へ繰り出していたわけで、勉強などできる人間ではないのです。

 

 

なんでこんなゴミが先生などやってるんだろうか。

 

 

 

そんな超絶馬鹿な私がなんとか現役で「ソコソコ大学」に滑り込む方法をお伝えします。

 

 

 

①科目は絞れ

 

 まず、私をはじめ「オツムが弱い」人間は

「国立行くぜ!」などという幻想は捨てる。

そんな甘いものではないし、国立のために

【英語・国語(現文・古典・漢文)・数1A・数2B・社会2科目・理科1科目】

を勉強する時間があるのか。いや、ない。

 

私がオススメする受験科目はこれだ

【英語・国語(現文のみ)・政治経済】

これ。

 

まず第一に、古典と漢文をかなぐり捨てる。

ハンマー投げの室伏選手ばりに投げ捨てましょう。

 

f:id:odori1242ann:20160924203418p:plain

こんぐらい。

 

 

 次に、政治経済で受験する。

何がいいって、暗記量は少ない。ハッキリ言おう。少ない。

なぜ少ないかなんて、教科書を見ればわかる。約半分の厚さだ。

 

少ない分、計算とか理解を求められる問題が多い。それはがんばれ。

 

え?志望校が古典も受験科目?

え?志望校が政経じゃうけられない?

違う、そうじゃない。逆だ。

古典がいらなくて、政経で受験できるそこそこ良いレベルの大学を探すんだ。

 

 

 

 

②英語に最大の時間を

 

 こんなの当たり前も当たり前、高校時代の私のように

「政治経済たのしい!!!んほおおおおおお!!!!!」

 

f:id:odori1242ann:20160924203537p:plain

 

とかいってそればっかりやってると秋ごろの模試で

政経・偏差値67】

【英語・偏差値45】

みたいなアヘアへ英語無能野郎になるので注意です。

しかも英語はなかなか上がらない。

 

社会の科目は直前まで上がる。早いうちに英語をやろう。

 

 

 

 ③部活で夏から組は、とにかく勉強時間

私のように3年の夏まで部活にすべてを捧げ、夏から

 

「さあ、頑張るぞ。え?私の偏差値、、低すぎ、、、?

f:id:odori1242ann:20160924204137p:plain

 

 

 ってなりますから、とにかく勉強時間の確保です。

頭の悪い私は【休日16時間】【学校のある日は6時間+内職

です。それでギリギリ足りませんでした。

 

 

 

まとめると、

 

 

がんばれ。

 

 

です。頑張りましょう。

いきたい大学があって、本当に間に合わないなら浪人もアリですとも。

まずなんで夏まで勉強しなかったんだと責めても仕方ないです。

部活終わってから頑張りたくな

ったんだから、、、。

 

細かいテクニックとか、気にするのも分かりますけど、自分に合った勉強法は、自分にしかみつかりません。メチャクチャに勉強してると、ふと、見つかると思います。

 

がんばれ受験生。

 

 

役に立たなくてごめんな。

でもだいたい中堅高校からソコソコいい所に受かるには、メチャクチャに勉強するしかない。本当に。そう思います。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする