
公民先生の雑談。

授業がすきです。どこかで何かの先生をやっています。

平常点いらない派

教育とか

こんばんわ。秋が来てますね。

ボケっと窓開けて寝てたら喉がやられてたので、秋ですね。

 

 

 

春頃に勉強に行こうと思い立ち行った、広島。

f:id:odori1242ann:20160922213725j:image

勉強になったなぁ。

 

 

 

 

 

ところで、初回の授業で必ず生徒から質問されることがあります。

「平常点は何割ですかー?」です。

 

 

ぼく「ほぼ、ゼロです。」

生徒「えーーーーー!!?」

 

 

 

ぼく「だから、ノート提出ありません。」

生徒「えーーーーー!!?」

 

 

 

授業初回でこんなこと言い出すわけですから、頭おかしいと思われるでしょうね。

 

 

平常点(へいじょうてん)とは、定期試験の結果以外に、普段の授業態度を評価したものを指す。

平常点 - Wikipedia

 

 

あくまで、自論ですが。

平常点をつけるのは、無理に等しいと思います。

 

 

 

 

①授業出席で平常点

毎回出席してくれればやるきがある?

欠席したらやるきがない?

いやいや、病気がちの子はやる気が無いの?

 

大学で授業サボる人の点数を下げるのは良いと思いますが、病気しない限り皆さん出席される授業では休んだから点数下げるはあんまり、、、。と、思います。

 

あーでも、授業サボる子が出てしまうような中学とか高校とかだと確かになーー難しいなーー。

 

 

②授業やる気あったら平常点

発言したらやる気あるのか。じゃあ恥ずかしがり屋さんはやる気がないのか。

寝てたらやる気が無いのか。あ、寝てたらやる気ないかもな。

でも朝学校来る前にバイト行って家にお金入れてる子いたからなー

眠そうなあの子には「おれの授業で寝てくれ」って言いましたよ。寝てくれなかったけど。

 

 

③ノート綺麗に取ってたら平常点

これ、もうこれ個人的には意味が分からない。

まず、私がべらぼうにノートの汚い人間だったので、どんなに頑張ってもノートの評価はいつも【B】。それで女の子がカラッフルに作った何が重要だかさっぱり分からんノートが【A】。これだ。これが納得いかん。

あと今まで出会った中で一番頭の良かったエリートな女の子のノートは「黒一色」

「黒一色」ってなんだよ。麻雀の役じゃないんだから。なんで黒だけで定期試験満点取れるんだよ。

 

あーーでも、授業中ぼーーっとノート取らずに下でスマホいじってたら点数下げたくなるか。その気持ちもわかる。下げないけど。

 

あと生徒から「ルーズリーフでノート取っちゃダメですか?」って聞かれたことがあったけど、意味が分からなかった。何がどうダメなのか分からなかった。「いや知るかよ好きなので取れよ誰だよダメとかいう、、、、アッ。」

危ないですね。「あの先生こんなこと言ってたよ」とか言われたらヤバいです。

 

 

 

結論、場合による。

 

 

結局それかい。ってなるかもしれませんが。書いてて「否定もできないな」と思いました。

しかしながら、私の信条的に「やる気に点数化は不可能。やる気あるなら点数取れ。」と思っているので、私はこれからも平常点は「ほぼゼロ」です。

 

でも、お上様からお達しがあるんですよね、、、。「平常点は1割程度加味するように。」と。うーーん。

 

 

 

 

 

ぼくは、「テストの点が、やる気の点。」だと思っちゃうんだけど、違うのかなぁ、、。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする