読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公民先生の雑談。

授業がすきです。どこかで何かの先生をやっています。

テストは大喜利

教育とか

 

 

 

 

 

と、私は思うのですが、いかがでしょうか。

どうせ分からない問題があって、空白にするくらいだったら大喜利だと思って面白い回答を考えてほしいです。

 

 

理由はひとつ

 

丸つけ退屈なんだもん。

 

200人を超える解答を心を無にして丸を付け続ける。

何かの修行かと途中から考えだし、

なぜ記号じゃなくて記述式の問題ばっかりにしたのかと、問題を作った自分を殺したくなる。

 

 

 

いや、本当に理由がそれだけだったらヤバい人ですよね。

個人的な考えで「勉強も楽しんでナンボ」というのがありまして、、、

 

 

そもそも、「好きな科目」「嫌いな科目」の基準は

・自分ができる科目は「好き」できない科目は「嫌い」

・その科目の先生が好きなら「好き」嫌いなら「嫌い」

これぐらいじゃありませんか?

 

 

だから、生徒に媚びる訳ではありませんが、少しでも科目そのものを楽しんで頂けたら嬉しいなと思うんです。

 

特に真面目な校風で、授業とテストに冗談や笑いを持ち込むのを嫌う学校ほど気合が入ります。

だから、私は定期テストを作るにしても、随所に「笑えるネタ」を盛り込むことに集中します。

 

 

衆議院比例代表選挙で「おべん党」「甘党」「ラリアッ党」が下記のような得票数であった。「おべん党」からの当選者は何人になるか。】

みたいな感じになります。

スベっているのは分かってます。

でも「テスト中」という沈んだ空間だと笑いのハードルはぐっと下がるので意外とウケます。

 

 

ちなみに「笑い」を随所に盛り込んだテストを作った結果、主任の先生にコッテリ絞られました。

 

「真面目にテスト作る気ある?」

本当に怒られました。ごめんなさい。

 

 

 

 まぁ怒られるでしょうね、生徒が「他の科目のテスト解答でふざけたら0点にされる」って言ってましたからね。私は面白ければ加点したいくらいですが。

 

 

広告を非表示にする