公民先生の雑談。

授業がすきです。どこかで何かの先生をやっています。

教育とか

生徒が眠くならないために

こんばんわ。 人生って難しいよね。 そりゃそうだ、初めての人生だもの。 初めてテトリスやったときは、こんなんなるじゃん。 だから人生も、こんなんだよね。 わけわからん積み方してこうな。

【ディベート1週目】まとめと反省

福島の山奥の川。 またいきたいなぁ。人がいなくて良い。

アクティブラーニングって何。

最近叫ばれてる【アクティブラーニング】ってありますよね。 なんだ。アクティブラーニングって。 なんだ!

平常点いらない派

こんばんわ。秋が来てますね。 ボケっと窓開けて寝てたら喉がやられてたので、秋ですね。

「はい、スマホ出して」

夏もおわりですね。 その昔、「岸信介」って首相がいてさ、

受験と内職

先生「おい!そこ!!内職するな!!!参考書しまえ!!!!」 ※内職・・・授業を無視して、勝手に自分の勉強をすること。 高3ぼく「はい、すいません。(うんこもらせくそが)」

テストは大喜利

「もっとボケろよ!!テストなんて大喜利なんだよ!!!」って発言すると大変なことになるからオススメできませんよ。— 公民先生 (@civics_t) July 5, 2016

発言できない「空気」

先生「これ誰だか分かる人~~」 小学時代ぼく「はい!!!!はいはいはい!!!!指して!!!!はい!!!信長!!!はい!!!指して!!!」

実力不足。

授業中、静かな教室の中で板書をしていてふと考える 「つまらん。この授業はつまらん。」

「宿題やってきたけど、家に忘れました。」

「宿題は」 「やってきたけど、家に忘れました。」 「じゃあ、今すぐ取ってこい。」 「はい、行ってきます。」

「授業中に寝る」のは生徒が悪いのか。

高校で授業をしていて、うつ伏せになって倒れている生徒がいる。彼ら彼女らは体調が悪いわけではない。おねんねしているだけだ。公立高校の授業では必ずと言っていいほど「寝る」生徒を授業中の教室内で見ることができる。