読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公民先生の雑談。

授業がすきです。どこかで何かの先生をやっています。

「けものフレンズ」から考える経済論

この記事を公開するのは、とても勇気のいる事だった。理由は単純である。 「え?公民先生けものフレンズ見てたの?オタクか〜 ?」 って思われるのが穴があったら頭から入って「タスケテー!!」って言いたいくらい恥ずかしいからである。 ましてやこの記事…

教師をやっていて、先輩に異を唱えますか?

ASK

こんにちわ。 最近ネタ切れだったからいいこと思いつきました。 Twitterと連動させていた『ASK.fm』というアプリに飛んできた質問を、 ここでこたえます!!! いえーーーーい。 あのアプリ、いい質問がたくさん飛んできて嬉しいんだけど、なんせ回答が改行…

「井の中の蛙」は幸せか。ぼくは幸せだと思う。

「胃の中の蛙」 あぁ、誤植。 これじゃ某○○大学の飲みサーの人が自慢げに語った 「罰ゲームで焼酎の中を泳ぐカエルを焼酎ごと丸呑みした」話になってしまう。 なんなんだ、あの話。 そもそもなんで自慢げなんだ。 動物愛護団体に告げ口するぞ。 ①導入 「井の…

公民先生的、社会の勉強。

はい、お久しぶりです。 しばし更新していませんでした。 なぜかって? 書くことが無かっ忙しかったからです。 じゃ、授業はじめまーす。 ①勉強したくなるきっかけ探し。 世帯の年間収入マップ ↑ ところで、こんな物騒なサイトをご存知でしょうか。 世帯の年…

【ディベート2週目】まとめと反省

こんにちは。こんにちは。 高校生だったかな、大学生だったかな、台風来るたびにこれ見て笑ってました。 気持ちは分かる。 今は、この立場だと真逆。 「深夜に通り過ぎてえええええええ!!!!」ってなる。 年を取ったもんだ。 ディベートも2週目に入りま…

生徒が眠くならないために

こんばんわ。 人生って難しいよね。 そりゃそうだ、初めての人生だもの。 初めてテトリスやったときは、こんなんなるじゃん。 だから人生も、こんなんだよね。 わけわからん積み方してこうな。

【ディベート1週目】まとめと反省

福島の山奥の川。 またいきたいなぁ。人がいなくて良い。

アクティブラーニングって何。

最近叫ばれてる【アクティブラーニング】ってありますよね。 なんだ。アクティブラーニングって。 なんだ!

無能先生

沖縄の海は美しすぎる。 前行ったのはけっこう前だけど、また行きたい。

出遅れた受験生へ。

前に築地に見学(あそび)にいった時の落とし物掲示板。 カキとかカニとか、落ちてるんですね。

平常点いらない派

こんばんわ。秋が来てますね。 ボケっと窓開けて寝てたら喉がやられてたので、秋ですね。

「はい、スマホ出して」

夏もおわりですね。 その昔、「岸信介」って首相がいてさ、

受験と内職

先生「おい!そこ!!内職するな!!!参考書しまえ!!!!」 ※内職・・・授業を無視して、勝手に自分の勉強をすること。 高3ぼく「はい、すいません。(うんこもらせくそが)」

袋叩きの国

とりあえずかわいいカエル 高畑容疑者が逮捕された。 そんなご存知の事件から、私が感じた違和感について少し話します。 少なくとも、私が言いたいのは、「高畑は何てやつだ!」でも、「高畑は実は冤罪!」でもありません。

テストは大喜利

「もっとボケろよ!!テストなんて大喜利なんだよ!!!」って発言すると大変なことになるからオススメできませんよ。— 公民先生 (@civics_t) July 5, 2016

発言できない「空気」

先生「これ誰だか分かる人~~」 小学時代ぼく「はい!!!!はいはいはい!!!!指して!!!!はい!!!信長!!!はい!!!指して!!!」

実力不足。

授業中、静かな教室の中で板書をしていてふと考える 「つまらん。この授業はつまらん。」

「宿題やってきたけど、家に忘れました。」

「宿題は」 「やってきたけど、家に忘れました。」 「じゃあ、今すぐ取ってこい。」 「はい、行ってきます。」

「授業中に寝る」のは生徒が悪いのか。

高校で授業をしていて、うつ伏せになって倒れている生徒がいる。彼ら彼女らは体調が悪いわけではない。おねんねしているだけだ。公立高校の授業では必ずと言っていいほど「寝る」生徒を授業中の教室内で見ることができる。

はじめまして。

はじめまして。はじめました。これからポツポツと書いていこうと思います。ただの雑談ですから。きっと続くと思います。自己紹介をしますと、どこかで何かの先生をやっています。小学生から、高校生まで教えたりしています。専門は社会、さらにいえば公民で…